http://panora.tokyo/5910/
ソニー・コンピュータエンタテインメントが16日、4万4980円という価格や今年10月という発売時期を発表した「PlayStation VR」(速報記事)。
さらに、PlayStation 4の画面をPS VR内に表示する「シネマティックモード」や、既存の「メディアプレイヤー」にVRモードが追加されて360度写真/動画も扱えることが明らかになった。
シネマティックモードは、通常のヘッドマウントディスプレーのように目の前に
大画面を表示してくれるという機能になる。サイズは3種類から選択可能で、
Lサイズでは視野角90度まで映し出されるという。PS VRの視野角が100度なので、
かなりの迫力になるはずだ。
PS4で扱えるすべてのコンテンツに対応しているので、通常のPS4向けゲームやBlu-ray、ネットワークレコーダーを「nasne」を経由したテレビ、「シェアプレイ」や「Live from PlayStation」といったソーシャル機能なども表示できる。
このシネマティックモードの強みは、映像の表示位置を変更できる点。
例えば、ソファーに深く腰を下ろしたり、ごろ寝しながらゲームを楽しんだり、テレビを見られるわけだ。
ゲーム向けという印象が強かったPlayStation VRだが、シネマティックモードの追加で普通のコンテンツが楽しめるようになり、より使い道が広がった感じだ。
さらに360度写真/静止画の対応で、実写系VRコンテンツのプレイヤーとしても活用できるようになった。VRゴーグルとしては、標準機能でもかなり高い完成度と言えるだろう。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20160316_748439.html

◆テレビもいらない、PS VRを巨大シアターにする「シネマティックモード」
今回新たに公開されたのは「シネマティックモード」の存在だ。これは、PS4の画面をそのままPS VR内に大スクリーン感覚で表示するもの。すなわち、既存のPS4タイトルも、Blu-rayの映画も、ネットの映像配信も、torneも使える。
これまでの非VR型HMDに近いが、大きく違うのは、視野角が最大90度の巨大な映像として見れること、VR空間内に巨大なスクリーンが浮かんでいる感覚になるため、「首を動かすとそれと同じ角度で映像も傾く」という不自然な状態ではなくなることだ。筆者もデモを体験してみたが、若干解像感こそなくなるものの、「暗いホームシアターでPS4を使っている」様子に近い。横に寝てキャリブレーションすれば「寝転がった姿勢でPS4を楽しむこともできる」(SCE開発担当)という。
だから、別途ディスプレイを用意することなくPS4を楽しめるようになる。この機能はPS4の能力を一切使わず、外付けのプロセッサーユニットで実現されるため、ゲームの処理にも影響は与えない。
また、PS4のメディアプレイヤーがVRフォトやVRムービーにも対応するとのことで、映像面でも楽しめそうだ。
これはほしいな
スマホアプリのVRシアターでもけっこう迫力あるからこれも楽しみだわ
ただ目と首が疲れるんだよなぁ
なお重さ、締め付け
>>3
これ
連続使用1時間が限界だろ
>>3
締め付けで血行悪くなってハゲる奴続出するなあと目も悪くなる
これって視力悪くならないの?
カーチャンにTVは離れてみなさいって怒られたし
>>6
リスクは高いよ
特に子供は斜視になることもある
このモードだけで余裕でもとが取れる
HMZシリーズと比べてお得感が段違いすぎ
http://www.gamespark.jp/article/2016/03/16/64453.html

次に体験したのは、従来のPS4用ゲームのプレイとBlu-rayによる映画視聴です。
デモで見せてくれた映画は、2015年に北米で公開されたジュブナイルホラー映画「グースバンブス」。
PS VRでの映画の視聴は、ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ」シリーズと近い見え方で、
目の前にスクリーンが表示されて映画館にいるような感覚で視聴できるようになっていました。
「HMZ」シリーズと違うのは、スクリーンがVR空間に表示されているので視点を動かせることです。
真横を向くと操作コマンドが使えるほか、スクリーンの表示も「HMZ」の見え方に近いミディアム表示のほかにラージとスモール計3つの表示方法が用意されてるそうです。担当者によると、3D Blu-ray作品も対応する可能性は高いとのことです。
ルサンチマンの世界がやってくるのか
これでホラー映画観たら発狂しそう
http://www.gamespark.jp/article/2016/03/16/64453.html

続いて、VRに対応していないPS4用ゲーム『Flowery』をPS VRで体験。Blu-rayの映画と同じく
目の前にスクリーンが映されるスタイルで、テレビと同じ感覚でプレイすることができました。
PS VRは、単なるゲーム用の周辺機器ではなく、あらゆるエンターテイメントをカバーしていると言えそうです。
そのポテンシャルは、ゲームや映画だけでなく、旅行写真やホームビデオのあり方も変えてしまうかもしれません。
http://www.famitsu.com/news/201603/16101493.html
PlayStation®VR Features | GDC 2016 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Lulzi9LmNSM
●バーチャルスクリーンで非VRコンテンツをそのまま利用する機能
シネマティックモードは簡単に説明すると、通常のPS4タイトルや映像コンテンツなど、
VRに非対応のコンテンツをPSVRを被った状態で楽しめるというもの。会場のデモでは
映画の一部を視聴した後、PS4のメニューに戻り、そのまま『Flowery』を遊ぶという
一連の流れをPS VRを被ったまま体験できた。PS VR内で見えているイメージとしては、
目の前に浮かんだ大スクリーン(サイズを三段階に切り替え可能)でプレイ/視聴/操作するという形になる。
最終的に映画館要らなくなりそうだな
音響こだわらない限り
これPCに接続できないのかね
ギークなんとかしてくれ
Flowery、VRでやったらすげーーーー気持ち良さそう!
PC接続できるようにしろ
VRの期待感が半端ない分、反動が怖い
高すぎPSVRフル装備参考価格(1人プレイ時)
PSVR 48,578円(税込)※必須
PS4 500GB本体 37,778円(税込)※必須
PSカメラ 6,458円(税込)※必須
PSMove右手 4,093円(税込)※ゲームにより必須
PSMove左手 4,093円(税込)※ゲームにより必須
SCE純正ワイヤレスサラウンドヘッドセット 12,960円(税込)※VRはサラウンド推奨
PS4ソフト 9,504円(税込)※参考:DOAX3
PSPlus 月額514円(税込)※オンライン対戦時必須合計123,978円(税込)
HMZ-Tシリーズと比べてお得すぎる
視野角も倍だし
これ着けてる無防備な女の子
>>70
こんな感じだろうな
![]()
プレステ2以来買ってなかったがこれはほしい
なんだかんだでニーズはそこなんだよな
横になりながら映画やアニメ見る需要が1番高いわな
FPSとかなんて1時間で飽きるわ
でかいし解像度低いし
このモードは劣化版HMDでしかないだろ
>>77
解像度低いってまじ?
安かろう悪かろうのハードの限界?
>>428
Oculus Rift CV1 2160×1200 (片目1080×1200) 90Hz 有機EL ペンタイル配列
HTC vive 2160×1200 (片目1080×1200) 90Hz 有機EL ペンタイル配列
→サブピクセル数5,184,000PSVR 1920×1080 (片目960×1080) 120Hz 有機EL ストライプRGB配列
→サブピクセル数6,220,800サブピクセル数比較
PSVR > Oculus rift, HTC vive
>>430
ペンタイルじゃないなら良い感じじゃね
オキュラス逝ったw
ヘッドホン市場もまあまあ盛り上がるだろな
新しい分野を開拓しようとする精神は素晴らしい
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1458117777/
個人的には120インチのホームシアターを組んでるので、アレなんですが、1人で没頭したい時にはスクリーン以外見えなくなるので、良いかな?と思いますが、画質が悪いとか言う人が居ますが、ほとんどの映画館が2Kで映しているのを考えると、そのサイズでも酷く思わないモノが5インチに縮まり…2K以上のスマホの液晶でドットが見えるのか?と言う感じですね。
映像より、アトモスや、DTX:Xのような3Dオーディオが気になります。この性能でこの価格は、ホントに安いと思います。使い方がかなり違うとは思いますが、エプソンのMOVERIO BT-200AVというモノが、映画を見よう!と紹介しているのが…
ですから、40インチvs 225インチなので、PSVRの映像の巨大さが分かるかと思います。
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