前回、PCデポ、高額のサポート料や、解約料問題が、新たなステージへ! 炎上のきっかけになった当事者との話し合いを社長がドタキャン! 当事者「今後はメディアを通じて世に問いたい」と、当事者と、PCデポ側の話し合いが決別し、今後はメディアに訴えかける方向になった報じられましたが、PCデポの契約内容などの詳細をヨッピーさんがまとめ、公開しました。
ツイッターより
めちゃくちゃ長いけど書いたよ~!20万円の内訳とか契約書のPDFとか元・現従業員の証言とか全部公開します!/PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) – https://t.co/djkKEUmJHJ pic.twitter.com/9VdPTDJVsK
— ヨッピー (@yoppymodel) 2016年8月23日
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823-00061403/
ツイッターの反応
@yoppymodel 今までPCデポの問題に対して高い契約結ばせやがって!詐欺だ!くらいしかわからなくて、内容の事はイマイチだったんですが、この記事でどういう経緯で契約が結ばれたのかなどがわかってとてもよかったです。ツイッターで知ったことなんですが、クレジットカードを渡した→
— ぴと (@pitbit) 2016年8月23日
@yoppymodel →渡したことで勝手に契約を結ばれた!ということあったりしているそうで(本当か嘘かは不明)高額なサポート以外でも知らず知らずのうちに謎の引き落としをされている人がいらっしゃると思います。ヨッピーさんの記事などの影響ですべてが透明になるといいと思いました
— ぴと (@pitbit) 2016年8月23日
@yoppymodel 記事の方拝見させていただきました。私の今は亡き祖父も似たような状況だった時があり、もっと早くこの記事があったら…なんて思いました。今後このような件が無くなる事を願います。こうして記事にしてくださり、ありがとうございました。
— ∠小鳥遊:蒼い孤島を愛するなしたか (@Takanashi8111) 2016年8月23日
@yoppymodel とても分かりやすかった!!違う会社でもこんなダークな契約してるとこあるだろうなって怖くなりました。
— adochang (@adochang) 2016年8月23日
@yoppymodel 無くなったiPadは盗難された可能性がでシリアルから追えないのかな。Apple Storeのアクセス辺りからとか。事件性ないと思われると警察は動かないか。紛失届けで中古販売辺りから探したり。本当に物があるならシリアルで追えそうな感じがするんですけどね。
— うっきー (@uttkye) 2016年8月23日
現にややネット中毒のキッズだってできてるルータの設定の「技術料」(笑)が美容師のカットの数十倍の値段するのはさすがにわからないなあ。 https://t.co/vSFB3pM4t4
— かわほりこうぎょう (@arth_ddu) August 23, 2016
一連のニュースがどうもピンとこないなーと思ってたら、地元にPCデポなるものが存在していなかった。 https://t.co/stPqS7Apde
— タカケン。 (@TakaComjp) August 23, 2016
すごくキチンとした記事。 https://t.co/uuLlhbsMfk
— 046 (@karimikarimi) August 23, 2016
PCデポ問題で他人事だと思ってる方多いでしょうが大小あれど実質0円~などの契約等は店側が儲かる仕組みに絶対になっているので自分の両親や友達が騙されたりしないように契約は慎重に。 あとヨッピーさんはバカな事やってる様で頭良いから好き。 https://t.co/y45sNw8Ms3
— mighty@10/10ハンターズフェア (@almighty0404) August 23, 2016
これはもう絶対みんなに読んでほしい! https://t.co/m1gzQUAwLG
— うちゃか (@sayakaiurani) August 23, 2016
すげーな PCデボ 人間がやってる会社とは思えないね。 https://t.co/7zWa2eZvFE
— 肉団子 (@gobou_tengoku) August 23, 2016
ヨッピー @yoppymodel が実にいい仕事をしている。メインフィールド?のおバカチャレンジもいつも楽しく読ませてもらっているが、こういう力作もやれる実力とフットワークの良さは大したものだ。 #ヨッピー #PCデポ https://t.co/cV4IOwQKzr
— Masa Kid (@kida_777) August 23, 2016
長いけど炎上中のPCデポの興味深い記事、80才以上の人に3年契約とか…部長の対応見ると体質なんだろうな https://t.co/187R17ihAj
— カズチェル (@memo15_002) August 23, 2016
何か最近話題になっているようで気になっていたので、全文読みました。
良くある馬鹿な社員が酷い契約を騙して取ったのかと思ったら‥‥
契約の内容を読んだ時点で会社の方針だなと
あと、パソコン1台の人に10台のメンテ契約取る会社は普通無い https://t.co/FULpurc32d— kaorian (@AtusiKaori) August 23, 2016
金出す人が減ってる中で、わかっていない人から上手くお金を取るのは必要だけれど、少しやりすぎた感じだな。
携帯電話の代理店とかで同じようなことやっているところもまとめて滅びればいいね。 https://t.co/O0rZbweLQu— y®感じ方には個人差があります (@y_nacci) August 23, 2016
PCデポほど悪質ではないけど契約期間が24ヶ月、工事費分割が30ヶ月とかのプロバイダ契約も無くなって欲しいなー https://t.co/tQvjDiT5aZ
— りょーぺい (@ryopei) August 23, 2016
ヨッピー氏、こういう鉄火場に手を突っ込むの本当に上手いよなぁ。技術系ライターさんだといろんな縛りで書けないだろうし https://t.co/vB2mHzqPCK
— れいな@底なし沼の魔女 (@MegaBlackLabel) August 23, 2016
PCデポの件、確かにめちゃくちゃ長いけど丁寧に事の状況が説明され、内容が分析され、かつどこがまずくて、でもどこが評価されるべき点なのか、まで記述されてて、プロフェッショナルの仕事だなぁ、と感服。
ヨッピーさん凄いわ。
https://t.co/qbBDxvC39q— 逢坂 憲吾 Kengo Osaka (@Kengo_Osaka) August 23, 2016
ヨッピーさんの記事読んだ。山本切り込み隊長ほど鋭さのある内容ではないが、事実を優しい文章でまとめている分、余計に高齢者に対するPCデポの悪行が印象に残るという素晴らしい記事でした。続報に期待。 https://t.co/3dljQ4epYF
— かしゆか (@kashiyuka0091) August 23, 2016
誰かと思えばあのよっぴーさんじゃないか!
PCデポが全部悪い!じゃなくて、内部の実情までしっかり書いてあって、皆に読んで欲しい記事だと思った。 https://t.co/XEuAJxGFci— staphylococcus (@aoilz8) August 23, 2016
ヨッピーさんの記事。経緯がよくわかった。内訳を見ると東洋経済と日経ビジネスの購読料の残債だけで6万円超えていて、ここがどんな契約になっていたのかが気になる。「対入門者」と「契約解除料」の2点においてきちんと考えるきっかけになりそう https://t.co/iBMfDkuQvs
— nishi_n (@nishi_n) August 23, 2016
"「シフトを削るぞ」といった脅迫めいた内容で予算達成を強く迫る店長がいる一方で、「お客様の不利益になるような契約は絶対するな」という教えを徹底している店長もいたようです。"
現場でこういう姿勢で働いてる人達が本当可哀想。 https://t.co/wOoazuQUXP
— Aug.RAINSNOW大柳 (@Taiki_papa) August 23, 2016
宣言通り激しく長いのだが、とにかく最後まで読んで頂きたい。「老人をカモにするPCデポ」と単純に断罪して終了してしまうと、結局困るのは「多少高額なサポート料を支払ってでも自立したい」と考える老人(とその家族)なんだ。(´・ω・`)https://t.co/ehFjQIEIgM
— みのうらさとこヾ(○'∀'○)ノ (@ameayunon) August 23, 2016
最後まで読んで、心の中で拍手した。難しい事情をうまいことまとめてると思う。 https://t.co/xUI9uegIln
— nkt_rarry (@nkt_rarry) August 23, 2016
「すべての人々が安心、かつ健全にインターネットの利用ができる社会の実現を願ってやみません。」てとこで涙出るよ。ヨッピーさん頑張って! https://t.co/HIVzs763Ls
— toshi (@toshi229) August 23, 2016
出典:ヨッピー
ベッキーの対応並にダメな見本のような対応ですよねw
↓※新聞の解除料金の質問についてw
【速報】東洋経済新報社、PCデポの定期購読解除料29000円の行き先について「PCデポが取るのか、それとも東洋経済に支払われるのか」という質問で6日待った結果「そもそも質問に対して回答するかどうかを検討中」という素敵な返信。日経BPもいまだ回答なし。メディアの会社なのにな…
— ヨッピー (@yoppymodel) August 25, 2016
Be the first to comment