カップヌードルのCM「FREEDOM」やNHKスペシャル「恐竜絶滅ほ乳類の戦い」などでアニメーションを担当し、「Express」のMVなども手掛けたトランジスタ・スタジオの森江康太さん。
FREEDOM オープニング HD
大阪で3月5日に行われたゲームクリエーターズカンファレンス2016の講演された京都学園大学のCMの裏側の動画が公開され、話題です。
ツイッターより
https://t.co/cHRQfgZiaH
3/5(土)に大阪で行われるゲームクリエーターズカンファレンス2016にて登壇します。
講演内容は、関西方面で流れていた京都学園大学さんのCMメイキングです。よろしくお願いします。 pic.twitter.com/npTCJT4O59— 森江康太 Kohta Morie (@kohta0130) 2016年1月29日
https://t.co/cHRQfgZiaH
3/5(土)に大阪で行われるゲームクリエーターズカンファレンス2016にて登壇します。
講演内容は、関西方面で流れていた京都学園大学さんのCMメイキングです。よろしくお願いします。 pic.twitter.com/npTCJT4O59— 森江康太 Kohta Morie (@kohta0130) 2016年1月29日
@kohta0130 この動画がウケてるみたいだから、セミナーのとき一番会場が湧いた動画もアップしとこうかな。 pic.twitter.com/3ZKXQozpDM
— 森江康太 Kohta Morie (@kohta0130) 2016年4月6日
@kohta0130 この動画がウケてるみたいだから、セミナーのとき一番会場が湧いた動画もアップしとこうかな。 pic.twitter.com/3ZKXQozpDM
— 森江康太 Kohta Morie (@kohta0130) 2016年4月6日
ツイッターの反応
3Dのアニメってこうなっていたのか!!!! https://t.co/Tkb7xRMcC2
— かも@アリスオーダー好きと絡みたい (@kamomeal) April 6, 2016
奇形怖い…
でもアニメとかの絵をリアルに描くと大体こんな感じの多くなると思われ https://t.co/d38MvsuIbj— ゆっき~@ヤドン提督兼任トレーナー (@Snow_Darker) April 6, 2016
この嘘パースから、正面に回り込む時に違和感なくモデリングがリアルタイムレンダリングで修正されると、セルルックな3Dアニメも完成度が高まりますね。 https://t.co/opIcmsBOy4
— 長谷川由紀路 (@ailinko) April 6, 2016
そ、それを先に・・・言ってれぼ!! https://t.co/8xHvNJZ87M
— サナタ@M3春第2展示場1Fう-32b (@neqointegra) April 6, 2016
二次元の嘘を3DCGでやるとこうなるのか・・・ https://t.co/ttUicChJoF
— 白峰マサト (@siromamusideath) April 6, 2016
なるほど(゚Д゚;) https://t.co/PElhmXFZwf
— Unekoラパン (@Uneko111) April 6, 2016
漫画絵とかアニメ絵って結局こうやって方向性によってデフォルメしてる。
これをもしどの方向からでも見れる顔でやると斜めのアングルは綺麗に見えない。
だから実写っぽいCGアニメでもなきゃ「こんな絵はおかしい」って言うのはお門違い https://t.co/hUuIp9INgR— エレク㌠ (@L188_Electra) April 6, 2016
なるほど…これを見れば、俺がフル3DCGアニメが苦手な理由の説明も付きそうだなw
結局マンガ的な人物表現描写をそのまま立体に持ってくるとやっぱ違和感でるってことで、その違和感が許容できないんだろうなぁ… https://t.co/Hb7ObB6REU— ほーてん (@horten410) April 6, 2016
やっぱりこうなるよなw https://t.co/Jxgd8MoLpL
— りとりー (@LittleWreath) April 6, 2016
う、楳図先生のお作と見た! https://t.co/FplztxyLM1
— 長谷弓 滋 お不動さま! さま!さま!! (@shigure_teio) April 6, 2016
顔に嘘パース使うとこうなるんだ・・・面白いな
極端な腕のドアップとかしか知らなかった https://t.co/G2zykXTP5k— まーく (@marumark) April 6, 2016
あー、確かに、3Dモデル「だからこそ」、漫画/アニメ的な見栄えの良さを考えれば、変形しないとあかんわけだ。スゲェ納得w
— 弥八郎 (@ya8low) April 6, 2016
石膏像になってるような彫刻も作者は展示され、鑑賞者が観るであろう角度を想定して、このモデルの様になっていたりしますね〜。
2Dの中とはいえ同じ立体物であることがうかがえる動画です↓↓↓ https://t.co/qKmT5MGcju— ゼッキオ (@planbsk8rsgun) April 6, 2016
ああ、やっぱり3DCGで手書きアニメっぽいのって、こういうことをしてるんだ。なるほどねえ。 https://t.co/I3sLD1NdTw
— めなぞ~る♪ (@menazor) April 6, 2016
これこれ、この仕掛けを知らん奴がXrdで「なんでプレーヤーにカメラを自由に動かさせないんだ!そんな簡単なことも出来ないのか?」って批判してるのよね。 https://t.co/qDZ8L1XmlY
— アトミック西門 (@NishikadoAtomic) April 6, 2016
セル調のキャラの場合、フェイシャル=モデリングになるからな~。3Dのキャラでテレビシリーズとかやるなら作画監督を常駐か、決まった日にスタジオに来てもらって修正入れてもらうのが効率的だと思うんだけどな。 https://t.co/UONYYiqN76
— Yoshiaki Higa (@YoshiakiHiga) April 6, 2016
こう考えると
MMDモデル作るのって大変だと思う・・・
全角度から可愛く見えるモデルなんてそりゃ大変だと・・・ https://t.co/xFqa09B5II— じょんたっくす (@nismo2632) April 6, 2016
これが3Dってものなんだよなー。だから女優さんとかでもキメ顔の角度があるんだと思う。 https://t.co/1cPnrlNlKM
— くーばーど(大阪) (@coobard) April 6, 2016
出典:森江康太
マクロス・フロンティアや、エヴァンゲリオンの制作秘話とかで3DCGの見せ方として歪ませて…とやってたので、同じような事になってたのでしょうねw
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